只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

PCって難しい・・・

コンピューターって、難しいと思うんです。
kermさんのブログ
かつて、”我々”が普通のユーザーだった。
 しかし、今はもう”我々”は普通のユーザーではなくなった。
 普通のユーザーは道具には興味を持たない。
 興味があるのは道具を使った結果だけ。
 かつて、道具そのものに興味を持った普通のユーザーは、
 今の普通のユーザーに取って代わられた。
 そして、我々は”我々”になった

って文を読んで思ったんですけども。

 たしかに”我々”はPCという道具に興味を持って、楽しみながら勉強して今の知識を得たわけですが、結局大多数の人って、「ブラウジングしたい」「メールを読み書きしたい」「絵を書きたい」「ス○ベな写真を見たい」っていう目的を果たしたいだけな訳じゃないですか。ところが、その目的を果たすために、「ドライバを入れてください」「インターネットへ接続する設定をしてください」「ウイルスチェッカを入れないと危険です」などと言われたら、頭こんがらかって当たり前です。

 なんでこんなことになってしまったんでしょう?

 結局、PCの汎用性が強すぎて、なおかつ、PCが未成熟だからなんですよね。
 汎用性がなかったり、成熟しているんだったら、ユーザーが弄る部分も少なくていいし、買った状態そのままを壊れるまでつかっておけばいい。
 でも、現状はそうじゃないんですよね・・・。「アレも出来ますよ。これもできますよ」と周囲から言われて、でも、「やるためには・・・(門外漢にはエイリアン語)が必要です」とか言われて。鼻先に人参ぶら下げられた馬状態。"我々"以外の、特に初心者の方、心から同情いたします。
 
 しかし、そのうち出来るかも知れませんね。「○○用PC」ってのを買ってきて目的を果たし、もし「写真の取り込みができるようにしたいな」って思ったら、ブラウザやらソフトやらで「機能拡張画面」みたいなのを出して「写真を取り込みたい」っていうボタンを選んだら「スキャナが必要になります。金額は○○円かかります。」とか出て、「ハイ」って押したら、あとはパソコンが勝手にドライバやら何やらいれて、あとは宅急便でスキャナが届くのを待つだけ、見たいなサービスが。家電みたいにPC売るなら、そこまでやってほしいものです。

 え?「いや、スキャナの機種は自分で決めたい」「サービス利用すると余計に金がかかる」から、そんなサービス使いたくないって?
 そりゃ身勝手ってもんです。そういうこと言うなら手間隙かけて勉強してくださいな。
[PR]
by farsh | 2004-08-20 01:38