只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リニモに乗ってきました

b0013717_193110.jpg

開通直後のリニモに乗ってきました。
主目的はトヨタ博物館だったんです。で、到着してレストランで一服してると、
「あれ?なんかあそこ、動いてるのがない?」
「あ、リニモじゃね?そういえば、新聞に今日開通とかかいてあったよ。」
「うわ、音きこえね~!」
などという状況になりまして。急遽、博物館観覧後はリニモに乗るということに。
自分達が乗った駅は芸大通駅からなんですが
b0013717_119287.jpg

新品だけあって、きれいでした。白を基調に、マーク等は原色を多用して少しおしゃれに、それが鉄骨むき出しの内装とあいまって近未来的な印象を受けました。しかしながら、いかにも「急造しましたから!」という印象も強く、万博が終わって数年立ったときにどのような痛み方をして
いるのかが楽しみな建築物でもありました。
 
b0013717_194032.jpg
  
しかし、最近名古屋で機関部分を見せるタイプのエレベーターが増えてますけど、はやってるんでしょうか?
b0013717_191799.jpg
 

乗ってみた感想ですが、静かです。電車のようなガタンゴトンという音がまったくしません。列車内はもちろん、駅構内、駅の外でも「あれ?今通ったんだ」っていう感じ。都市部コミュータをターゲットとしているという話を聞いたことがありますが、なるほど、これなら線路横でも安眠できそうです。ただ、列車内は多少振動がありました。あと、加速減速時に結構加速度を感じます。注意しないとこけるかも知れないぐらいのGがかかります。
それと、乗車中はそれほど速さは感じないのですが、駅から出るときなどに猛烈な勢いで速度を上げていくのを感じました。

あと、窓からみた万博会場です。
列車内から見る感じでは結構出来上がっているみたいです。
b0013717_194853.jpg

[PR]
by farsh | 2005-03-07 01:14 | だらだら