只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ささしまサテライトにいってきました

愛知万博も、いろいろ問題はあるようですが開始され、最近名古屋では外国の人をよく見るようになりました。

さて、その愛知万博に付随しておこなわれているイベントの一つ、ささしまサテライトにいってきました。
夜、21時ぐらいですが。

名古屋駅から線路沿いにかなり歩くと、まず飛び込んでくるのは似非ナリエ。数年前だったかに名古屋駅前であったエセナリエよりは厚みがましておりますが、どうも2番煎じという感がいなめません。そして観覧車、刈谷ハイウェイオアシスを思い出してしまうようなネオンによるデコレーションが目を引きます。

下に目をうつしてみると、とりあえず、ポケモン。ポケモン郵便局(閉まってた)から始まって、営業時間後のため仕舞ってあるのであろうポケモンフワフワなるものの設置場所(と思われる所)、時間が時間のため人もまばらな移動遊園地のようなもの、などなど、なにやらポケモンづくしです。ポケモンも旬を過ぎてしまった感がありますが、今なおお好きな人なら小さなお友達も大きなお友達もハッスル間違いなしの情景です。

ほかにも、世界のいろんな国のお土産品のようなものが売っているコーナーがありました。ここは木彫りの民芸品やら、皮でつくった人形やら、なにやら見たことの無い楽器やらがうっておりました。お値段はというと、
「う~ん。これ、デパートで1500円ぐらいでうってるの見たことあるなぁ・・・。」
なんてものが500円で売られていたり、結構お得感があります(←名古屋人的思考)。次回行ったときにはいろいろ買ってみようかと思ってみたり。

とりあえず、感想としては、
「昼間、すいていたら2時間ぐらいなら遊べそう」
というものでした。
[PR]
by farsh | 2005-04-06 01:33