只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MMO RPGについて思うこと

先日、自分がやってるMMO型RPGでPvP大会(プレイヤーキャラクター同士の戦闘大会)があるというので参加してみました。
参加してみて思ったのですが、なんというか、いつログインしても見かけるキャラはものすごい強いわけで・・・。自分のキャラは、一刀のもとにあっさり絶命してしまいました・・・。

しかし、なんというか・・・。MMO型RPGでの戦闘って、とにかくそのゲームに時間かけた人間の勝ちになってしまうってのが問題だな、なんて思ってしまいました。
FPS型ゲーム(DoomとかHaloとか)や対戦型格闘ゲームなんかだと、キャラクターの差ってのがプレイヤー毎に違うってことは無かったり、あっても小差になるようにつくってあるわけで。で、勝負はプレイヤーの腕に左右されるわけです。でも、MMO型RPGのPvPなんかだと、RPGの根底システムであるレベル上げのせいで、強いキャラクターを作った奴が勝ちになってしまうわけで。
というわけで、気持ちよく「負けた~」と思えなかったわけです。

で、思ったわけです。「これって、戦闘以外のシステムが練れていないMMO RPGが必ず持ってしまう欠点だよな」って。お仕着せの目標をクリアしてしまったあと、PvPぐらいしかやることないんじゃ、結局はどれだけゲームにログインしてレベルを上げたかってのしか楽しみがなくなっては、「所詮キャラ勝ち」って思われて終わりの楽しみしかできないんじゃないかと。

それで自分なんかが思ったのが、ゲーム内にお仕着せシナリオをクリアしてしまった後、プレイヤーが何をやるか、プレイヤーが何を目標にして楽しめるかってのが、そのMMOゲームの価値を決めてしまうんじゃないかってことなんですね。
つうわけで、生産系が充実しているMMO RPG、万歳。

でも、生産系が充実してても、おきてる時間はずっとログインしているような人たちにはかなわないわけで・・・。なんかいい方法ってのはないんですかね?
たとえば、BOTという自動可マクロってのをゲームシステムで準備してしまい、ログインしっぱなしにしなくてもゲームに参加できるようにするとか・・・。携帯電話のアプリ(ソフト)とかで、無人で動くキャラの動作設定を変えれるようにしておけば、日中忙しい人でも、ちょっとした休憩時間に「おお、作物が実ってるわ」「ありゃ、肥料やりすぎたか」なんてゲームを楽しめて面白いかもしれない。釣りなんかでも、「このポイントだと釣れて無い見たいだな。この前設定した別の釣りポイントに向かわせよう」なんてことを携帯から弄れるとたのしいかもしれない。
まあ、社会人でも学生さんとかと張り合えるシステムってのを作ってもらえるといいな~って妄想なんですけどね。

でも、携帯と連携しているMMO型ゲームって聞いたことないですけど、あれですかね?サーバーの負荷が大きすぎるのかな?楽しいと思うんですけどね・・・。ゲーム内でメールやメッセージが届くと携帯の方にメールやらアプリ内の通知やらで届いたり。あと、一人用RPGにはゴロゴロしているのにMMORPGでは見かけない「町人」「村人」なんてのをBOTにやらせたりするなんてのも面白そうなんですけども。設定なんかに「BOT時にモンスターが襲ってきた時の行動」なんてのがあって、「すぐ逃げる(作物は奪われる)」「作物を守る(死ぬかもしれない)」なんてのを選べる、とか。自分がログインしてない時にBOTと一緒に作物を守ってくれた他のキャラクターにお礼をしたりして知り合い増やせたりできるかもしれないし。

って、妄想膨らましてたら、ゲームにログインする時間がなくなってしまいました・・・。ああ、また他のキャラクターに差をつけられてしまう・・・。
[PR]
by farsh | 2004-09-17 01:42 | たわごと