人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水不足

今年は空梅雨ということで、水不足が心配されております。
以前、自分が住んでいる地域がひどい水不足に襲われたことがありました。そのときは、一日の間の数時間しか水を出してもらえない状態でして、トイレを流すのにも難儀した覚えがあります。

というわけで、自分達の飲み水をためている貯水池にいってきました。
水不足_b0013717_2352429.jpg


・・・やっぱり、水ないんですね・・・。なんか、取水口のようなところに水が届いておりません。

と思ったんですが、貯水池の案内図を見てみると、これは余水吐とかいう施設なのだそうです。名前から察するに、たまりすぎた水を捨てるための口ってことなんでしょうね。

実際の池の様子は、というと、
水不足_b0013717_23562268.jpg


たしかに満水時のラインと思われるところよりは下がってますが、毎年これぐらいのような・・・。

でも、この貯水池、別の所から水を引いてきて浄水所に送るまでためておくような場所らしいんで、水不足かどうかなんてのは池の様子からは分からんのでしょうね。

今度の週末は用水の取水口までいってみようかしら・・・。
by farsh | 2005-07-04 00:02 | たわごと