人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マウス買い替え

マウス買い替え_b0013717_2463369.jpg

愛用していたマウスが調子悪くなってしまいました・・・。写真の右端のものが使っていたマウスなんですが(Microsoft IntelliMouse)、大きさといい、クリック感といい、自分にあっていたのですが・・・。ちなみに、このマウス、Kermount氏からいただいた奴だったんです。ネットワークゲームでの酷使にも、我が部屋という劣悪な環境にも長年耐えてくれました。

つうわけで、新しいマウスを買ってきました。写真の真ん中の物です(Sigma Altair)。
大きさはちょうどいい、スライド感は軽いといい調子なんですが、ホイールにクリック感が無いのが難点。今までホイールにクリック感あるマウスを使っていたせいか、妙に違和感をかんじています。
あと、ホイールを傾けて画面の横スクロールをさせるという機能がついているのですが、おそらくそれのせいでホイールクリックがちょっとしづらかったり。まあ、ホイールクリック、あんまり使わない人なんですけどね。

しかし、なにより、今まで使っていたマウスと微妙にボタンやホイール、本体の高さや幅が違うもんですから、指が拒否反応起こしてツリそうになっています。早く慣れないかしら・・・。


写真の左端のマウスは、最近ノート用に買ったマウスです。
少し小ぶりの3ボタンマウスなんですが、コードを本体に巻きつけて収納できるという面白い機構を持っていたりします。なおかつ、USB端子を本体の腹面にカチリと引っ付けることができたり。
マウス買い替え_b0013717_38643.jpg

でも、そのカチリと引っ付けたり取り外したりするのが結構硬いんですよ。最初にはずしたときは、
「うわ、壊れるんじゃないか・・・。つうか、はずし方、これであってるの??」
なんてビクビクしておりましたが・・・。

書いてる途中で気が付いたんですが、新しく買ったマウス、色合いがノートパソコン(700m)にそっくりだったりします。なんでこんなにそっくりのカラーリングしてるんだろう・・・。

(追記)
新しく買ったマウス、色々文句つけてますが、なれてくると結構使いやすいかも。
特にホイールのクリック感の有り無しですが、これ、一長一短だったことに気がつきました。
クリック感有りの場合、回している間隔がつかみやすいのと、回しているって実感しやすいってのが利点なんですけど、欠点として、回し終わって手を離した時にホイールが少し逆回転することがあったりしするんですね。
クリック感無しの場合、回しているさいに頼りなく感じる代わりに、そのホイール逆回転現象がおきないと。
by farsh | 2005-07-28 03:11