只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メーラーを変えてみました

最近、文字化けして読めないメールが増えてきました。どうやら、OutLookで変なエンコードする設定があるみたいです。他言語でも文字化けしないための機能らしい、ってことを聞いた事があるんですが、古くからのメーラーでは文字化けしてしまうんですよね。なんともはや。

自分、自宅でインターネットをつなげるようにしてからメーラーは電信八号を使ってきたんですが、以上の理由でメーラーの乗り換えをすることにしました。

becky!やらEdMaxやらも考えたんですけども、迷惑メール対策があるってんでThunderbirdを試してみることに。

仕事ではbeckyをつかってるんですが、それと比べると、細かいところでちょっぴり使いづらいかも、ってところでしょうか。慣れれば気にならないのでは?って程度で直感的にわかりづらい箇所がちらほら。

とりあえず、デフォルトでメール送信時の仕様SMTPサーバーは一つに固定、ってのはやめて欲しかった・・・。

あと、なんかこのメーラーにはブログの購読機能ってのがついているみたいで。
知り合いのブログで色のせいで読みづらいところがあったもんで利用してみることにしたんですが、ちょっと期待通りにはいかず。
RSSとかいうXML形式でブログを受信できるっていうのがあるみたいなんですが、なんでもXMLで全文配信ってのはしないところが多いそうで。
上の「ブラウザでは読みづらいんだよな~」ってところが、がっちりそれに該当しておりました。
HTMLを受信して表示するって機能を使えば全文表示できるんですが、それだと配色がまんまブラウザと一緒であんまり意味無し。残念。

さて、肝心の迷惑メール(例の「無料会員に指定されました」とか「誰々さんから指名されました」とかいう糞タワケな奴ね)のフィルタリング機能ですが、インストール前に電信八号でがっちり受信してしまってたもんで機能のお試しが出来ず。

つうわけで、迷惑メール早く来ないかな~、なんて思っている今現在でした。
[PR]
by farsh | 2005-10-27 04:54 | だらだら