只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

教習四日目

昨日は急制動、今日は坂道発進。
これで課題は一通り教わって、あとは習熟って所なんですが・・・。

今日の2時間目、みきわめのコースを教えてもらって、
「あとは、コース覚えるためにまわっておいて~」
といわれてたんですが、途中、急制動(急ブレーキの練習)のコースが混んでいたもんで、
「これは飛ばしたほうがいいかな?」
と思って、別の課題をちょっとやってると、
「コースちがうよ!」
と叱られました・・・。

あと、急制動が自分にとっての壁に。
急制動、指定の場所からブレーキポイントまでの間に40km/hをだし、なおかつシフトを3速にいれてないとダメって条件があるんです。で、急制動のコース、スタート地点からブレーキポイントの間にカーブがあったりするんですね。
なんつうか、カーブで速度出すのビビリがはいるせいで、カーブ抜けるまではソコソコのスピード、でてから加速、3速いれて40km/hってやってたんです。
そしたら、
「3速入れるの、遅い!」
と指導されまして。
じゃあ、カーブ入るまえに3速?とやってみると、加速にビビル自分がいるわけで。カーブ中には怖くてクラッチ切れないし・・・。
しかも、終わりがけになってくると、モンキーの時にやってた、
「停止寸前でブレーキを緩めてふんわり止まる」
ってクセを、なぜか体が思い出す始末。

そんなこんなで、本来だったら次回はみきわめのはずが、
「次の一時間、今日のコースを練習ね」
といわれてしまいました・・・。あいたた・・・。

今日は置きぬけにコムラガイリ起こすわ、隣にバイク停めた人が俺のほうに立ちゴケ起こすわなんてこともあったり。

運が悪い日なのかなぁ?
[PR]
by farsh | 2006-10-19 23:40