只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:だらだら( 19 )

久々に手紙を書く

ひどく久しぶりに年賀状以外の葉書をかきました。

相手の人がメールもFAXも無い、伝えたい内容ってのが電話じゃ伝えにくいってことで葉書にしたんですが、なんつうか、自分のヨソイキの字の汚さにちょっとげんなり。

前に葉書書いたのは、確か学生時代だった覚えが。もう10年近く前の話です。
そのときは、近所に住んでる友人がいつ電話してもつかまらないってことで葉書を書いてみたんですが、効果はテキメン、届いたその日に電話がありました。第一声が、
「手紙来た!びっくりした!」
だったかな。ちなみに、自分のウチからソイツのウチまでの距離と、自分のウチからポストまでの距離ってのがほとんど一緒だったりします。

しかし、慣れないことをするってのは結構たのしいもんで、自分の汚い字にウンザリしながらも、面白がりながらかいてしまいました。

上の友人、今では結婚してちょっと距離が離れてしまった彼にでも、また出してみようかしら。
[PR]
by farsh | 2005-11-11 03:12 | だらだら
最近、文字化けして読めないメールが増えてきました。どうやら、OutLookで変なエンコードする設定があるみたいです。他言語でも文字化けしないための機能らしい、ってことを聞いた事があるんですが、古くからのメーラーでは文字化けしてしまうんですよね。なんともはや。

自分、自宅でインターネットをつなげるようにしてからメーラーは電信八号を使ってきたんですが、以上の理由でメーラーの乗り換えをすることにしました。

becky!やらEdMaxやらも考えたんですけども、迷惑メール対策があるってんでThunderbirdを試してみることに。

仕事ではbeckyをつかってるんですが、それと比べると、細かいところでちょっぴり使いづらいかも、ってところでしょうか。慣れれば気にならないのでは?って程度で直感的にわかりづらい箇所がちらほら。

とりあえず、デフォルトでメール送信時の仕様SMTPサーバーは一つに固定、ってのはやめて欲しかった・・・。

あと、なんかこのメーラーにはブログの購読機能ってのがついているみたいで。
知り合いのブログで色のせいで読みづらいところがあったもんで利用してみることにしたんですが、ちょっと期待通りにはいかず。
RSSとかいうXML形式でブログを受信できるっていうのがあるみたいなんですが、なんでもXMLで全文配信ってのはしないところが多いそうで。
上の「ブラウザでは読みづらいんだよな~」ってところが、がっちりそれに該当しておりました。
HTMLを受信して表示するって機能を使えば全文表示できるんですが、それだと配色がまんまブラウザと一緒であんまり意味無し。残念。

さて、肝心の迷惑メール(例の「無料会員に指定されました」とか「誰々さんから指名されました」とかいう糞タワケな奴ね)のフィルタリング機能ですが、インストール前に電信八号でがっちり受信してしまってたもんで機能のお試しが出来ず。

つうわけで、迷惑メール早く来ないかな~、なんて思っている今現在でした。
[PR]
by farsh | 2005-10-27 04:54 | だらだら

体に悪いもの

帰宅途中、なんとなくよった薬屋で「PEPSI X」なるものを発見。妙なジュースが大好きな自分としては見逃せるはずも無く、購入して帰りました。

パッケージを見るに、ようはガラナ入りコーラとのこと。ガラナ好きな自分は、かなりワクワクしておりました。

味は・・・、なんというか、微妙・・・。なるいコーラにガラナ飲料特有の甘い香りがちょっとする?って程度のものでした。

しかし、彼はきっちり仕事をしていきましたよ。
彼の置き土産に気付いたのは、歯を磨いているときでした。

赤いんです。
吐き出すものが。
いつまでも。

いくらゆすいでも、いくら磨いても、いつまでたっても赤いんです。
舌べらを見てみると、それはもう、見事なまでに染まってました・・・。
これ、絶対染まってますよ。内臓。

というわけで、明日の朝がちょっと楽しみだったりします。
[PR]
by farsh | 2005-08-30 00:28 | だらだら

駅のアナウンス

たいしたことじゃないのに、妙に気になることってありますよね?

今年に入ってからだと思うのですが、いつも使っている駅の、電車の扉が閉まる際の警告アナウンスがかわりまして。
変わる前までが、
「扉がしまります。ご注意ください。」
とかだったのが、
「扉を閉めます。ご注意ください。」
になっていました。
「閉まります」から「閉めます」という断固とした意思表示に変えたのには、一体どんな思惑が隠されているんでしょうか。

変わった後では「扉が~」の後に、ほぼ必ず、「駆け込み乗車は危険ですのでおやめください」というアナウンスが付け加えられるので、
「扉を閉めます」
ってので、
「走ってる人、ギリギリ間に合うように見えるかも知れんけど、閉めちゃうから。アンタを待たないから。潔くあきらめてチョーダイ。」
という気持ちを伝えようとしているのではないか、などと思ったりしております。

まあ、そんなことはそれほど気にしてないんですけどね。
そのアナウンスの言い方が、
「扉を閉めます」<-なんかやる気なさげな口調
「駆け込み乗車はお止めください」<-妙にタルそうなのに、気持ち怒気が入ってる
ってのが妙に気になってたり。
聞くたびに、不思議とムカッっと来てたりする今日この頃だったりします。
[PR]
by farsh | 2005-08-29 00:15 | だらだら

リニモに乗ってきました

b0013717_193110.jpg

開通直後のリニモに乗ってきました。
主目的はトヨタ博物館だったんです。で、到着してレストランで一服してると、
「あれ?なんかあそこ、動いてるのがない?」
「あ、リニモじゃね?そういえば、新聞に今日開通とかかいてあったよ。」
「うわ、音きこえね~!」
などという状況になりまして。急遽、博物館観覧後はリニモに乗るということに。
自分達が乗った駅は芸大通駅からなんですが
b0013717_119287.jpg

新品だけあって、きれいでした。白を基調に、マーク等は原色を多用して少しおしゃれに、それが鉄骨むき出しの内装とあいまって近未来的な印象を受けました。しかしながら、いかにも「急造しましたから!」という印象も強く、万博が終わって数年立ったときにどのような痛み方をして
いるのかが楽しみな建築物でもありました。
 
b0013717_194032.jpg
  
しかし、最近名古屋で機関部分を見せるタイプのエレベーターが増えてますけど、はやってるんでしょうか?
b0013717_191799.jpg
 

乗ってみた感想ですが、静かです。電車のようなガタンゴトンという音がまったくしません。列車内はもちろん、駅構内、駅の外でも「あれ?今通ったんだ」っていう感じ。都市部コミュータをターゲットとしているという話を聞いたことがありますが、なるほど、これなら線路横でも安眠できそうです。ただ、列車内は多少振動がありました。あと、加速減速時に結構加速度を感じます。注意しないとこけるかも知れないぐらいのGがかかります。
それと、乗車中はそれほど速さは感じないのですが、駅から出るときなどに猛烈な勢いで速度を上げていくのを感じました。

あと、窓からみた万博会場です。
列車内から見る感じでは結構出来上がっているみたいです。
b0013717_194853.jpg

[PR]
by farsh | 2005-03-07 01:14 | だらだら

子犬がきました

b0013717_0231943.jpg

縁あって、コーギーの子犬が我が家にきました。
なんというか、耳でかいです。
なんでも、コーギーはもともと牧羊犬なのだそうで、かなり運動を必要とする犬種なんだそうですが、それにしてもウロチョロしすぎて大変です。まだ飼い始めて数日だというのに、何度蹴飛ばしてしまったことか。
しかし、子犬は元気ですね。家の中でダッシュ&ターンを飽きずに何度も繰り返してます。

うちでは10歳を超える老犬(雑種)も飼ってるのですが、そちらはこの新参者をどうもうっとうしがってるらしく、一緒の部屋にいたがりません。さて、どうやって仲良くさせていこうかなと思案中。
[PR]
by farsh | 2005-02-28 00:29 | だらだら

ちょい惨事

b0013717_22423865.jpg



冷凍庫をあけてみると、昨日入れた炭酸飲料の缶が破裂してました。話にはきいてましたが、実際に破裂しているのを見るのは初めてです。
見事なまでの底抜け&縦割れにほれぼれしました。
後の掃除は大変でしたが・・・。
[PR]
by farsh | 2005-02-21 22:45 | だらだら

続 ハイウェイオアシス

b0013717_3122595.jpg
ちょっと変わった施設としては、ペット用のトイレがありました。犬を連れての移動中、トイレって結構困るんで、これはいいアイデアです。
名前でかなり笑ってしまいましたが。

b0013717_3155651.jpg
実際は、こんな感じの、要は「ペットにトイレさせてもいい広場ですよ」ってだけなのですが。
でも、いざペットを連れてきたとしても、
「ほーら、トイレ済ませなさい」
と思っている飼い主の思惑なぞ関係なしに、まわりの匂いをかいで自分の匂い付けして終わり、本当にやってほしい大のほうは別のところでやり始めちゃったよってなるような気がしてならないのですが。

ところで、右側にみえるベンチなのですが、ベンチを3等分するように手すりが2本ついているんです。いったい何のためについているのやら・・・。
[PR]
by farsh | 2005-02-16 23:55 | だらだら

刈谷ハイウェイオアシス

b0013717_2343595.jpg
先週末、刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。

 なんでも、高速のサービスエリアにいろんな施設を付随させた代物なのだそうですが。
 記憶が正しければオープンしたのは去年末なのですが、オープンしてから一ヶ月以上たっても下道から入る駐車場は満車にちかい状態でした。

 駐車場から出てみると、そこには温泉と足湯が。一緒に行った友人と、
「タオル持ってくればよかったな~」
などと残念がっていましたが、
「でも足湯って、水虫の人一人いたら大量感染じゃない?」
などと負け惜しみを言い残して奥へとすすみました。

施設自体は、簡単にいえば、
「サービスエリアにAcoopと大規模小売店のフードコーナーを併設し、観覧車で見た目に花をそえてみました」
といったものでした。なんといいますか、おもわず、
「おいおい、馬鹿高い高速料金とってんのはこのためか?」
などと毒づいてしまいました。

Acoop(農協がやってるスーパーみたいなもの)的な建物では野菜やら果物やら、なぜか魚までうっており、そこがサービスエリアであることを忘れさせてくれました。

続きはまた後日。
[PR]
by farsh | 2005-02-14 23:55 | だらだら