只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:pc( 4 )

パスワード忘れ・・・

久しぶりにLinuxの入ったPCを立ち上げました。

・・・一般ユーザーのパスワードは覚えてたけど、root(管理者)のパスワードをきれいすっぱり忘れてました・・・。
思い当たるパスワードを全部試して見ましたが、どれも通らず・・・。

幸い、とくにデータが入っていたわけではないのでよかったですが・・・。
結局再インストールです・・・。
まあ、せっかくだから、ソフトは新しいの入れてみようかと考えています。
[PR]
by farsh | 2005-07-08 03:42 | pc

ノートPC 里帰り

昨日の記事の続きです。

というわけで、ノートPCのお里帰りの日がやってまいりました。
先日の電話で、サポートセンターの人に。引き取りは金曜日の午前に宅配業者の人に来ていただくようお願いしておったわけです。
(オーナーマニュアルには「引取りの時間指定は出来ません」とあったんですが・・・。言ってみるもんです)

しかし、なぜか午前中には来ず、13時を過ぎても宅配業者の方は現れません。
そうこうしているうちに、出かけなければならない時間になってしまいました。
あきらめ、車に荷物をほおりこんで出かけようとしていると、
「すいません~farsh(仮名)さんの御宅ですか~」
タイミング悪すぎです・・・。
「あ、そうです。Dellの引き取りですか?」
「はい。」
「これです。」
そういいながらPCを渡すと、
「はい。わかりました」
宅配業者の方、トラックの荷室にPCを裸で置かれるではないですか。
「え?あの、梱包材は??梱包材はそちらの方で用意してあると聞いたのですが・・・」
「え?あ、はい?あ、ちょっと確認とってみます・・・。」
宅配業者の方、電話をかけ始めました。こっちはすぐにでも車に乗って出かけたい状態です。あせる気持ちと、PCの状態からくる不安な気持ちでいっぱいになりながら電話の結果をまってますと、
「あの、もう一人の担当の人間がもってるかもしれません」
「え・・・。あ、そうなんですか・・・。」
出かける予定時刻は過ぎてしまい、PCは破壊必至の状況です・・・。

「あの・・・。すいません・・・。明日、取りに来ていただけますか?」
「え?あの、明日でよろしいですか?」
「はい。明日、梱包材をもって、来て頂けますか・・・。今日、帰ってくるの、10時過ぎてしまうものですから・・・」
「10時ですか・・・」
「はい。ですので、明日の午前中にとりに来ていただければ・・・」
「わかりました・・・。では・・・、そうですね、10時すぎか、もしくは明日の午前中取りにうかがいます」
「明日でいいですよ・・・。よろしくお願いします・・・」

その後、自分は車に飛び乗り、急いで出かけたのは言うまでもありません。

さて、その後、いろんな人にそのことを愚痴りながら用事を済ませ、帰宅の途についた22時過ぎのことです。
家の駐車場に車を止めようとすると、来てました、宅配の方。
「あ、どうも」
「あ、どうも夜分すいません」
つうか、22時ですよ・・・。てっきり明日くると思ってたのに・・・。
仕事終わってる時間じゃないのかと、もう休んで風呂にはいって、ゆっくりビールでも飲んでる時間じゃないかと・・・。あんたら、責任感ありすぎです・・・。

以前にDellにPCを注文した際も同じようなことがありました。そのときは、まず電話で、
「すいません。本日宅配予定でしたお荷物、申し訳ないのですがお届けする時間が日をまたいでしまうのですが・・・。」
などと連絡が入りまして、電話にでた自分が、
「そうですか、まあ、自分は起きてますけど。」
といったら、
「では、伺います!」
といって、本当に持ってきたという感じでして・・・。前回も今回と同じ業者さんだったんですよね。

なんつうか・・・。
ごめんな~。おいちゃん、空気読めなくて・・・。
「明日にして」
って言っておけば、どっちの場合もゆっくり休めたんだよな~。

ちょっと罪悪感を感じた一日の終わりとなりました・・・。
あとはPCが帰ってくるのを待つのみですが、はたして無事に帰ってくるんだか・・・。
[PR]
by farsh | 2005-06-25 01:53 | pc
先日、生まれて初めてサポートセンターに電話しましたよ。

Dellのノートパソコンを4月ぐらいに買ったんですが、買った当日からブルースクリーンを目にするわ、しばらくほっておくと画面全体が赤一色になって点滅するわで変だったんです。
Windowsマシン、自作機しか使ったことなかったもので、つい「まあ、Windowsだし、こんなもんだよな・・・」などと思っていたんですが、さすがに嫌な予感がしたため修理のお願いをしようと電話してみたわけです。

まず保証書をさがしてみました。すると、どこにも無いんです。もう全身冷や汗もんです。自分の散らかしほったらかし癖を悔やみました。
「うわ~、修理あきらめるか・・・。ほかにいい手ないかなぁ・・・」
と思いながらPCのマニュアルを見てみると、
「Dellでは保証書はお付けしません。すべてPCに貼り付けられたサービスコードで管理してます」
などと書いてあるのを発見。
さすがDell。

PCにかかれたサービスコードを控え、サポートセンターへ電話。
音声案内でサービスコードを入力するよう求められたため、入力。しばらくすると「プルル、プルル」と呼び出し音が。
しかし、「ただいま大変込み合っております。このままお待ちいただくか、しばらくたってからおかけ直しください」と録音された音声が流れてまいりました。
ボーと待つこと15分。
たびたび繰り返された「ただいま大変こみあっておりますが・・・」の音声が、「いったん電話をお切りになりますと、順番が最後になってしまいます。このままお待ちください」との声。いよいよつながるかとドキドキしておりますと、再び「ただいま大変込み合っております。このまま・・・」に逆戻り。順番すっ飛ばされたのか、それともスタッフが飯でも食いにいってしまったのか・・・。
再び待つこと15分。
また「いったんお電話を尾きりになりますと、順番が・・・」に音声案内が切り替わり、こんどは「ぷるる ぷるる」と呼び出し音が。
「ありがとうございます。Dellサポートセンターです」
この声をきくまでに30分、電話の前でボーですよ。
こんど電話を買うときは、ぜったい子機付きの奴にします。
(後日、このことを知人に話しましたら、
・Dellでそんなに待たされるのは結構珍しい
・実は混んでる時間帯がWebでわかる
・他のところは、もっとひどい
などといわれました。どうも自分の運の悪さ&調べ不足が原因のようです)

電話口で、ブルースクリーンがたびたび起こること、画面が赤一色になって点滅することがたびたび起こること、着いた当日から遭遇していることを伝えると、
「原因としてはハードウエア、ソフトウェアの両方が考えられます」
言われました。しかし、なにか発音や言葉遣いに違和感を感じました。どうも、相手、日本人では無い様子。なぜかドキドキ。
次に、
「まず、Windowsの再インストールを行なっていただき、同じ問題が発生するか確認をお願いしたいのですが」
といわれたため、
「買った当日から出た。再インストールまでして確認する必要あります?」
と言ってみると、
「では、こちらに送っていただいて、工場のほうで点検させてもらいますがよろしいですか?」
とあっさり引き取り修理に話が。絶対再インストールやらの確認作業をさせられると思っていたため、ちょっと拍子抜け。
その後、宅配業者が取りに来ること、梱包材は用意していること、等を聞いて話しは終了。
最後に
「お客様に2時間ほどお時間がありましたら、お電話でチェックの方法をご案内しますが」
と言われたりしましたが、「結構です」の一言で終了。

もっと一悶着あると思っていただけに、これだけあっさりと引き取り修理に応じてもらえたのにはびっくりしました。さすがDell。
買った店までわざわざ持っていったりしなくてもいいこと考えると、店売りよりよっぽど楽です。

しかし、まあ、実際、このPCの異常、本当にハードの問題かと言われると、ちょっと自信無かったり。ソフト側の問題だったりしたら恥ずかしいな・・・、などと思いながらドキドキしております。
DirectXのSDK入れたり、開発環境いれたりしてるもんで・・・。
[PR]
by farsh | 2005-06-24 01:25 | pc

クリーンインストール

Windowsのクリーンインストールをしました。やっぱりWindowsのUpdateインストールは怖いです。
ことの起こりは、Windows Update(*1)が新しくなったせいなんです。

前々からうちのPCは、UTFで書かれているWebページにmetaタグでSJIS指定されていると文字化けする(*2)状況に悩まされていました。で、最近、WindowsUpdateのページが新しくなりまして、その新しいページというのが上の状態だったんです。
文字化けしている状態ではWindowsUpdateがかけれません。今のWindowsで、WindowsUpdateがかけれないというのは、すなわち死を意味します。
まず始めに、「IEを再インストールすればよいのでは?」と考えました。ところが、自分の使っているWindowsXPではIEのみのインストールができないとのこと。Microsoftのサイトによると、「WindowsをUpdateインストールしてください」などと書いてあります。

WindowsのUpdateインストールというのは、現状のWindowsを構成しているファイルをWindowsのCDに入っているファイルで上書きするというものなんです。が、これをやると、Windowsをインストールしてから新しく入れたソフトとWindowsの中に入っている古いソフトというのがPCの中に入り混じる状態になります。で、もし新しいソフトというのが、「Windowsのファイルが新しい事を前提に作ってある」なんて事になったら、まともな動きなんてしません。つまり、PCがうまく動かなくなる可能性大の危険な行為なんです。

でもまあ、ほかに手が無いのならやるしかありません。震える手でUpdateインストール開始です。ガクガクしながらWindowsのCDをCDROMドライブに入れて、マウスをクリック。
数十分後、私のPCは、相変わらずWindowsUpdateのページが文字化けする、USB機器は一切使えない、USB機器のコンパクトフラッシュリーダーもプリンタも全く使えない、お馬鹿さんになってしまいました。

今度はUSBのドライバ(*3)を入れなおせば前の状況に戻るのではないかと、マザーボード(*4)のメーカーのサイトを見てみました。
そこには、「WindowsXPのUSBドライバは、WindowsUpdateから落としてください」などと書いてあります。WindwosUpdateを開いてみると、そこにはUSBドライバなんてありません。もう踏んだりけったりです。

というわけで、ハードディスクのフォーマット(*5)から始まるクリーンインストールの開始です。
まず、Windowsの入っているハードディスクから、これからも使うであろうファイルをコピーしました。IEのお気に入り、マイドキュメントに入っている未整理ファイル、フリーソフトなどなど。先日買ったDVD-Rドライブが大活躍です。これで3時間ほど。
で、ドライブのフォーマット、Windowsの新規インストールで2時間ほど。
ドライバのインストールで2時間ほど。
市販ソフトのインストールで3時間ほど。
あと、WindowsUpdateで1時間ほど・・・。

とっても面倒くさい作業でしたが、Windowsの動きは軽やかになるわ、WindowsUpdateの画面の文字化けは解消されるわ、USB機器は正常に認識されるわ、ファイルは整理されるわで効果はテキメンでした(*6)。

しかし、なんで「UTFで書かれていてSJIS指定してあるページが文字化けする」なんていう状態になってしまったんでしょう? 実は職場のPCも同じ状態になっていて困ったりしているのですが。職場と自分のPCでやっていることなんて、WindowsUpdateぐらいなんですが・・・。ひょっとしたら、WindowsUpdate自体にバグがあった、なんてことがあったんですかね?
かといって、WindowsUpdateをかけないなんて恐ろしいことなどできるはずも無く・・・。
XPになっても定期的なクリーンインストールが必要ってことなんでしょうか・・・。

(*1)「PCの更新をする準備ができました」とかいうアレです。スタートボタン押すと出てくるメニューの上のほうにもあります。文中の「Updateインストール」とは違うものです。

(*2)なんといいますか・・・。よくわからない人は「ギリシャ語で書かれた文章に『この文章は英語で書かれています』などと書いてあって、訳す人が馬鹿正直に英語で訳してニコニコ笑いながら持ってきたようなもの、とお考えください。実はこんな風になっているページはほかにも大手企業のサイトにあったりするのですが・・・。

(*3)PCがプリンタとかの機械を使うために必要なソフト、ぐらいに考えていただければ。

(*4)PCっていうのは色々な電子機器を寄せ集めて作ってあるわけですが、その電子機器の橋渡しをするための電子機器とお考えください。で、USB機器とPCの橋渡しをする場所ってのもマザーボードについていると。

(*5)ハードディスクを、何も書き込まれていない状態にする作業のことです。WindowsもOfficeも、人からもらったメールも大事な書類も、そのハードディスクに入っているものは全部消えてしまいます。

(*6)まあ、USB機器が認識されなくなったのはUpdateインストールのせいで、ファイルの整理がされたってのは、自分の不精で整理されていなかっただけなのですが。
[PR]
by farsh | 2004-09-16 03:01 | pc