只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虫の写真


なんか今日は朝から頭が痛いです・・・。自分、偏頭痛持ちなんですが、いつもは数時間で痛くなくなるんですがねぇ・・・。
b0013717_1583484.jpg

月曜日は散歩がてら写真を撮りにいってきました。妙に女郎蜘蛛がたくさんいたんですけど、シーズンなんですかね?とりあえず、適当な虫の写真を1カット。
マクロレンズは難しいです・・・。
この直後、背後から「ブ~ゥンブゥ~ン」という、恐ろしげな羽音が聞こえてきまして。振り向いたらすぐ背後の木にスズメバチが・・・。もう、全身冷や汗でびっしょりですよ。刺激しないようにゆっくりしゃがんで、そろりそろりと距離を離して・・・。久しぶりに背筋の凍る思いをしました・・・。
[PR]
by farsh | 2004-09-22 00:20 | 写真

暇な一日

b0013717_044954.jpgなんか、寝てたら一日終わってしまいました・・・。

写真のナマズ君は、この前行ってきた水族館での1カットです。やっぱり暗いところの撮影はむずかしいです。100枚ぐらい撮って90枚ぐらいは手ブレで見れたもんじゃない写真に・・・。

この連休、町内でも散歩がてら写真とりにいこうかしら。
[PR]
by farsh | 2004-09-19 00:07 | 写真

D70のリモコン

やっとNikon D70のリモコンを買ってきました。D70、レリーズがつけれないもんですから、リモコンで代用なんです。
しかし、このリモコン、カメラ背面からはシャッター切れないんですよ。何気に面倒くさい・・・。
しかし、レリーズつけれないっての、D70が一眼デジカメ入門機って扱いだからなんですかねぇ・・・。まあ、自分の腕じゃあD70は十分すぎるぐらいのカメラなんですが。
腕といえば、HAMAさんなんて、カメラ自体は自分よりやすいの使っているのに、撮る写真は彼のほうが数段上なんですよね。やっぱり、写真ってのはカメラより腕なんだなぁ・・・。
[PR]
by farsh | 2004-09-18 02:58 | 写真

MMO RPGについて思うこと

先日、自分がやってるMMO型RPGでPvP大会(プレイヤーキャラクター同士の戦闘大会)があるというので参加してみました。
参加してみて思ったのですが、なんというか、いつログインしても見かけるキャラはものすごい強いわけで・・・。自分のキャラは、一刀のもとにあっさり絶命してしまいました・・・。

しかし、なんというか・・・。MMO型RPGでの戦闘って、とにかくそのゲームに時間かけた人間の勝ちになってしまうってのが問題だな、なんて思ってしまいました。
FPS型ゲーム(DoomとかHaloとか)や対戦型格闘ゲームなんかだと、キャラクターの差ってのがプレイヤー毎に違うってことは無かったり、あっても小差になるようにつくってあるわけで。で、勝負はプレイヤーの腕に左右されるわけです。でも、MMO型RPGのPvPなんかだと、RPGの根底システムであるレベル上げのせいで、強いキャラクターを作った奴が勝ちになってしまうわけで。
というわけで、気持ちよく「負けた~」と思えなかったわけです。

で、思ったわけです。「これって、戦闘以外のシステムが練れていないMMO RPGが必ず持ってしまう欠点だよな」って。お仕着せの目標をクリアしてしまったあと、PvPぐらいしかやることないんじゃ、結局はどれだけゲームにログインしてレベルを上げたかってのしか楽しみがなくなっては、「所詮キャラ勝ち」って思われて終わりの楽しみしかできないんじゃないかと。

それで自分なんかが思ったのが、ゲーム内にお仕着せシナリオをクリアしてしまった後、プレイヤーが何をやるか、プレイヤーが何を目標にして楽しめるかってのが、そのMMOゲームの価値を決めてしまうんじゃないかってことなんですね。
つうわけで、生産系が充実しているMMO RPG、万歳。

でも、生産系が充実してても、おきてる時間はずっとログインしているような人たちにはかなわないわけで・・・。なんかいい方法ってのはないんですかね?
たとえば、BOTという自動可マクロってのをゲームシステムで準備してしまい、ログインしっぱなしにしなくてもゲームに参加できるようにするとか・・・。携帯電話のアプリ(ソフト)とかで、無人で動くキャラの動作設定を変えれるようにしておけば、日中忙しい人でも、ちょっとした休憩時間に「おお、作物が実ってるわ」「ありゃ、肥料やりすぎたか」なんてゲームを楽しめて面白いかもしれない。釣りなんかでも、「このポイントだと釣れて無い見たいだな。この前設定した別の釣りポイントに向かわせよう」なんてことを携帯から弄れるとたのしいかもしれない。
まあ、社会人でも学生さんとかと張り合えるシステムってのを作ってもらえるといいな~って妄想なんですけどね。

でも、携帯と連携しているMMO型ゲームって聞いたことないですけど、あれですかね?サーバーの負荷が大きすぎるのかな?楽しいと思うんですけどね・・・。ゲーム内でメールやメッセージが届くと携帯の方にメールやらアプリ内の通知やらで届いたり。あと、一人用RPGにはゴロゴロしているのにMMORPGでは見かけない「町人」「村人」なんてのをBOTにやらせたりするなんてのも面白そうなんですけども。設定なんかに「BOT時にモンスターが襲ってきた時の行動」なんてのがあって、「すぐ逃げる(作物は奪われる)」「作物を守る(死ぬかもしれない)」なんてのを選べる、とか。自分がログインしてない時にBOTと一緒に作物を守ってくれた他のキャラクターにお礼をしたりして知り合い増やせたりできるかもしれないし。

って、妄想膨らましてたら、ゲームにログインする時間がなくなってしまいました・・・。ああ、また他のキャラクターに差をつけられてしまう・・・。
[PR]
by farsh | 2004-09-17 01:42 | たわごと

クリーンインストール

Windowsのクリーンインストールをしました。やっぱりWindowsのUpdateインストールは怖いです。
ことの起こりは、Windows Update(*1)が新しくなったせいなんです。

前々からうちのPCは、UTFで書かれているWebページにmetaタグでSJIS指定されていると文字化けする(*2)状況に悩まされていました。で、最近、WindowsUpdateのページが新しくなりまして、その新しいページというのが上の状態だったんです。
文字化けしている状態ではWindowsUpdateがかけれません。今のWindowsで、WindowsUpdateがかけれないというのは、すなわち死を意味します。
まず始めに、「IEを再インストールすればよいのでは?」と考えました。ところが、自分の使っているWindowsXPではIEのみのインストールができないとのこと。Microsoftのサイトによると、「WindowsをUpdateインストールしてください」などと書いてあります。

WindowsのUpdateインストールというのは、現状のWindowsを構成しているファイルをWindowsのCDに入っているファイルで上書きするというものなんです。が、これをやると、Windowsをインストールしてから新しく入れたソフトとWindowsの中に入っている古いソフトというのがPCの中に入り混じる状態になります。で、もし新しいソフトというのが、「Windowsのファイルが新しい事を前提に作ってある」なんて事になったら、まともな動きなんてしません。つまり、PCがうまく動かなくなる可能性大の危険な行為なんです。

でもまあ、ほかに手が無いのならやるしかありません。震える手でUpdateインストール開始です。ガクガクしながらWindowsのCDをCDROMドライブに入れて、マウスをクリック。
数十分後、私のPCは、相変わらずWindowsUpdateのページが文字化けする、USB機器は一切使えない、USB機器のコンパクトフラッシュリーダーもプリンタも全く使えない、お馬鹿さんになってしまいました。

今度はUSBのドライバ(*3)を入れなおせば前の状況に戻るのではないかと、マザーボード(*4)のメーカーのサイトを見てみました。
そこには、「WindowsXPのUSBドライバは、WindowsUpdateから落としてください」などと書いてあります。WindwosUpdateを開いてみると、そこにはUSBドライバなんてありません。もう踏んだりけったりです。

というわけで、ハードディスクのフォーマット(*5)から始まるクリーンインストールの開始です。
まず、Windowsの入っているハードディスクから、これからも使うであろうファイルをコピーしました。IEのお気に入り、マイドキュメントに入っている未整理ファイル、フリーソフトなどなど。先日買ったDVD-Rドライブが大活躍です。これで3時間ほど。
で、ドライブのフォーマット、Windowsの新規インストールで2時間ほど。
ドライバのインストールで2時間ほど。
市販ソフトのインストールで3時間ほど。
あと、WindowsUpdateで1時間ほど・・・。

とっても面倒くさい作業でしたが、Windowsの動きは軽やかになるわ、WindowsUpdateの画面の文字化けは解消されるわ、USB機器は正常に認識されるわ、ファイルは整理されるわで効果はテキメンでした(*6)。

しかし、なんで「UTFで書かれていてSJIS指定してあるページが文字化けする」なんていう状態になってしまったんでしょう? 実は職場のPCも同じ状態になっていて困ったりしているのですが。職場と自分のPCでやっていることなんて、WindowsUpdateぐらいなんですが・・・。ひょっとしたら、WindowsUpdate自体にバグがあった、なんてことがあったんですかね?
かといって、WindowsUpdateをかけないなんて恐ろしいことなどできるはずも無く・・・。
XPになっても定期的なクリーンインストールが必要ってことなんでしょうか・・・。

(*1)「PCの更新をする準備ができました」とかいうアレです。スタートボタン押すと出てくるメニューの上のほうにもあります。文中の「Updateインストール」とは違うものです。

(*2)なんといいますか・・・。よくわからない人は「ギリシャ語で書かれた文章に『この文章は英語で書かれています』などと書いてあって、訳す人が馬鹿正直に英語で訳してニコニコ笑いながら持ってきたようなもの、とお考えください。実はこんな風になっているページはほかにも大手企業のサイトにあったりするのですが・・・。

(*3)PCがプリンタとかの機械を使うために必要なソフト、ぐらいに考えていただければ。

(*4)PCっていうのは色々な電子機器を寄せ集めて作ってあるわけですが、その電子機器の橋渡しをするための電子機器とお考えください。で、USB機器とPCの橋渡しをする場所ってのもマザーボードについていると。

(*5)ハードディスクを、何も書き込まれていない状態にする作業のことです。WindowsもOfficeも、人からもらったメールも大事な書類も、そのハードディスクに入っているものは全部消えてしまいます。

(*6)まあ、USB機器が認識されなくなったのはUpdateインストールのせいで、ファイルの整理がされたってのは、自分の不精で整理されていなかっただけなのですが。
[PR]
by farsh | 2004-09-16 03:01 | pc