只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近、文字化けして読めないメールが増えてきました。どうやら、OutLookで変なエンコードする設定があるみたいです。他言語でも文字化けしないための機能らしい、ってことを聞いた事があるんですが、古くからのメーラーでは文字化けしてしまうんですよね。なんともはや。

自分、自宅でインターネットをつなげるようにしてからメーラーは電信八号を使ってきたんですが、以上の理由でメーラーの乗り換えをすることにしました。

becky!やらEdMaxやらも考えたんですけども、迷惑メール対策があるってんでThunderbirdを試してみることに。

仕事ではbeckyをつかってるんですが、それと比べると、細かいところでちょっぴり使いづらいかも、ってところでしょうか。慣れれば気にならないのでは?って程度で直感的にわかりづらい箇所がちらほら。

とりあえず、デフォルトでメール送信時の仕様SMTPサーバーは一つに固定、ってのはやめて欲しかった・・・。

あと、なんかこのメーラーにはブログの購読機能ってのがついているみたいで。
知り合いのブログで色のせいで読みづらいところがあったもんで利用してみることにしたんですが、ちょっと期待通りにはいかず。
RSSとかいうXML形式でブログを受信できるっていうのがあるみたいなんですが、なんでもXMLで全文配信ってのはしないところが多いそうで。
上の「ブラウザでは読みづらいんだよな~」ってところが、がっちりそれに該当しておりました。
HTMLを受信して表示するって機能を使えば全文表示できるんですが、それだと配色がまんまブラウザと一緒であんまり意味無し。残念。

さて、肝心の迷惑メール(例の「無料会員に指定されました」とか「誰々さんから指名されました」とかいう糞タワケな奴ね)のフィルタリング機能ですが、インストール前に電信八号でがっちり受信してしまってたもんで機能のお試しが出来ず。

つうわけで、迷惑メール早く来ないかな~、なんて思っている今現在でした。
[PR]
by farsh | 2005-10-27 04:54 | だらだら

宴のあと

万博終了、ということで、万博会場跡にいっていきました。

ルートは、以前に万博に行った際と同ルートの
地下鉄「藤が丘」->リニモ「藤が丘」->リニモ「万博会場」
を利用しました。(注:万博体験記はブログに書いていません)

地下鉄「藤が丘」よりリニモ「藤が丘」まで徒歩でちょっと。
なんていうんでしょう?

人いないっす。

もともと駅前商店街のようなものがあるので、そこそこの人はもちろんいます。しかし、万博のとき、それも8月入ってからの喧騒を知っている人間としては寂しいかぎりの人影です。当たり前のことなんですけどね。

で、リニモの発券場へ。
b0013717_2165530.jpg

ガランとしてます・・・。当たり前ですけども。

時刻表も撮ってきましたが、
b0013717_2164184.jpg

10分毎に出ているみたいです。本数減らすっていう話があったとおもったんですけども、変更前なんでしょうか。

鑑札口では、駅員さんから
「ご利用、ありがとうございます」
と丁寧な言葉をいただきました。

ところで、自動制御で動いているというアナウンスで有名なリニモなんですけども、運転士が乗る区間っていうのがあるんですかね?藤が丘から一区間だけ、運転席に運転士と思しき方がのっていらっしゃいました。

さて、一月ぶりに乗ったリニモなんですが、なんつうか、やっぱり乗り心地いいです。なんていっても静か。ただ、開通直後に乗ったときよりも、「キーキー」という音が増えたかも知れません。
(明日へ続く)
[PR]
by farsh | 2005-10-02 21:20 | 写真