只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教習四日目

昨日は急制動、今日は坂道発進。
これで課題は一通り教わって、あとは習熟って所なんですが・・・。

今日の2時間目、みきわめのコースを教えてもらって、
「あとは、コース覚えるためにまわっておいて~」
といわれてたんですが、途中、急制動(急ブレーキの練習)のコースが混んでいたもんで、
「これは飛ばしたほうがいいかな?」
と思って、別の課題をちょっとやってると、
「コースちがうよ!」
と叱られました・・・。

あと、急制動が自分にとっての壁に。
急制動、指定の場所からブレーキポイントまでの間に40km/hをだし、なおかつシフトを3速にいれてないとダメって条件があるんです。で、急制動のコース、スタート地点からブレーキポイントの間にカーブがあったりするんですね。
なんつうか、カーブで速度出すのビビリがはいるせいで、カーブ抜けるまではソコソコのスピード、でてから加速、3速いれて40km/hってやってたんです。
そしたら、
「3速入れるの、遅い!」
と指導されまして。
じゃあ、カーブ入るまえに3速?とやってみると、加速にビビル自分がいるわけで。カーブ中には怖くてクラッチ切れないし・・・。
しかも、終わりがけになってくると、モンキーの時にやってた、
「停止寸前でブレーキを緩めてふんわり止まる」
ってクセを、なぜか体が思い出す始末。

そんなこんなで、本来だったら次回はみきわめのはずが、
「次の一時間、今日のコースを練習ね」
といわれてしまいました・・・。あいたた・・・。

今日は置きぬけにコムラガイリ起こすわ、隣にバイク停めた人が俺のほうに立ちゴケ起こすわなんてこともあったり。

運が悪い日なのかなぁ?
[PR]
by farsh | 2006-10-19 23:40

バイク教習二日目

昨日、
「こけてみるつもりで乗ってきます」
なんて書いたら、マジでこけちゃいました・・・。
初めてのクランクで、こてっと。
体は反射的に飛びのいたんですけどね。いやぁ、足をぶつけて、血がにじんじまいましたよ。お恥ずかしい。

今日も二時間乗車。昨日のにあわせてクランク、スラローム、一本橋の練習が付け加わりました。

難しい難しいとよく言われる一本橋、いやぁ、まじ難しいっす。初めの数本、15mを落ちずに渡るなんてできるんか?なんておもっちまいました。
一本橋の乗り始めにある程度の速度を上げることを覚えてから、なんとか完走はできるようになったんですけどね。
教官から「頑張って、いつも10秒できるようにしよう」といわれたんですが、最後の2本ぐらい、なんとかそれぐらい出せたかなってところです。ぬぅ。

クランクは三回に一回ぐらいはパイロン倒す有様。ぬぅ。

あと、久々に食らいました。タンクでの玉つぶし。
モンキーでよく食らったんですけどね。キチンとニーグリップやステップでの踏ん張りできてないときに急ブレーキかけると、体が支えきれずに、股間がタンクにぶつかるんですわ。俺。
ほんま、久々にくらったんですけど、マジ痛かったですよ。
使うかどうかわからん子種ですが、無事かしらと心配しちまいました。

最後の教官からのアドバイスでは、
「もっとアクセル回しましょうね」
という言葉を頂戴しました。
うん、やっぱり、俺、ヘタレ。

しっかし、やっぱり、面白いっす。バイク。
もっと早くに免許とりにいけばよかったなぁと思っています。
[PR]
by farsh | 2006-10-14 18:05

バイク教習一日目

400ccのバイクに、生まれて初めて乗ってきましたよ。

なんつうか、デカ!重!
「ミッション付いた原付(モンキー)乗ってたんだから、楽勝じゃね?」
なんて思ってたんですけど、考え激アマでした・・・。

60kgのモンキーと、150kgのCB400じゃ、100kgも違うんですもんね・・・。そりゃ、取り回しやらなんやら、全然ちがいますよね・・・。

今日は2時間のってきたんですけども、一時間目は教習の注意と、外周グルグルまわってバイクになれる練習。二時間目は、8の字走行とスラロームでした。

8の字走行、初めに教官がお手本を示してくれたんですが、片手で、
「目線はこっちのほうに」
とか指差しながら運転したり、ステップをカリカリ擦ったりしながら走ってるんですよ。ほんま、スゲーって思っちまいましたよ。

で、自分の番。
ひたすら、
「はい、もっとバイク寝かせて!スロットルは一定にして!」
と言われ続け。
寝かせろって言っても、まじ怖いんすよ!

今日は、自分と同じ進みの人があと二人いたもんで、その人たちと交代しながら走ってました。8の字コースを他の人が使っているときは、一時間目と同じように外周グルグル。
ここでも、
「はい!つま先閉じてね!」
と言われる始末。ひょっとして、モンキーで変なクセ付いちまったかな?俺。はいてた靴がエンジニアブーツだったもんで、シフトの位置を把握しにくかったり、シフトしにくかったりってのを感じたんですけど、それのせいだったりしたのかも。

とりあえず、
「やべ!気合いれて頑張らないと無理だわ。これ」
と確認させられた2時間でした。

しっかし、他のお二人、結構スムーズに運転してました。
う~ん。俺、運動神経悪いのかしら?

明日も2時間乗るんですけど、明日は一回ぐらいこけてくる気持ちで乗ってこようかと思っていたりします。
[PR]
by farsh | 2006-10-13 18:04

モンキー

久々にモンキー(原付)のエンジンをかけてみました。

6,7年ぐらい動かしてなかったのに、かかりましたよ、エンジン。

で、こっそりちょっと乗ってみたり。
・ブレーキは前、後輪ともヨワヨワ&踏んだら戻らず
・ウインカーは右は付きっぱなし、左は点等せず
・クラッチはすべりまくり
・チェーンは意外にもガタツキなし。
・アイドリングレベルは要調整
まともに乗るためには、2万+一日ぐらいかかっちまいそう。
車がある身としては、ちょっとためらっちまいます。

しっかし、久々に乗ってみると、こんなに開放感があって楽しい乗り物だったかしらと思えるぐらい楽しかったです。

教習が楽しみです。
[PR]
by farsh | 2006-10-09 18:03
二輪の教習、正式申し込みに行ってきました。
10年ぶりの教習所ですよ。
お金も払っちまったもんで、もう後戻りはできねぇぞっと。

明日、入校式なるものをするそうで。それでやっと教習始まりなのだそうです。
また適性検査するのか~。また「安全運転の誓い」とかいうの欠かされるのか~。そういや、車の免許の時に書かされた安全運転の誓いとやら、一年後に自宅に送るとか言ってたのに送ってこなかったなぁ。皮肉たっぷりに書いたもんで闇に葬られたのかしら。

あと、色々と注意事項の説明を聞かされました。
「ヘルメットをご用意ください」
「あの、貸し出しは行なっていないんですか?」
「赤男爵さんと協賛してまして、それで貸し出しはできるんですけども・・・。あの、色々な方がお使いになられてますんで・・・。お勧めはしませんよ。」
「そうですか・・・。」

「靴は踵まであるものをご用意ください」
「あの、踵までってことは、普通の靴でいいってことです?」
「ローファーのような物をご用意ください。」
「(ローファーって、なに?やべ、ダサダサのファッション知識0男ってのがばれちまう・・・)あ、はい。解りました」

車と違って、服装にいろいろと条件があるご様子で。


さて、実は、何気に同居している親には免許取得はいい顔されてないんですよね。
「バイクの免許とろうかと思うのよね~」
「バイク?やめときなさいよ・・・。」
まさか、三十路過ぎてまで行動に反対されるとは思いませんでした。信用ないなぁ、俺。
ちゅう訳で、家族には黙っての免許取得計画です。
これから約一ヶ月、家族間で波風立てないよう隠し通せるか・・・。
[PR]
by farsh | 2006-10-06 18:03

二輪の免許

バイクの免許の申し込み、なんかWebからやると割引ってんで送信しちまいました。
後日、またメールがくるみたい。

さて・・・
スムーズに取れるのか?
怪我せずに取れるか?
途中でイヤにならないか?

バイク、本当に乗る気なのか??

どうなることやら。
[PR]
by farsh | 2006-10-05 18:02 | だらだら