只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

腹囲勝負

先日のことになりますが、大学時代からの友人のAMAさん(仮)の、
「古い友人から『ふとったねぇ』っていわれた・・・」
との言葉により、ダイエット用品を買いに行くことにあいなりました。

さて、AMAさん(仮)がこのとき購入したダイエット商品というのが、一時期話題になりました、

付けているだけで、
別のことをやりながら
誰でも簡単に
スリムなボディが、ムキムキの腹筋が手に入る

などという宣伝文句のアレ、腹筋に低周波な電流を流して強制的に運動をさせるというものでありまして。

俺いわく、
「効果ねぇだろ、それw」
AMAさん(仮)いわく、
「17800円のネタですから hahaha」
などといいながら、せっかく買ったんですから経過を見ていこうということになりました。

自分も最近ハラがタプッっとしてきたような気がしてきましたんで、もののついでに、
俺の腹筋背筋トレ&カロリー計算
        VS
AMAさん(仮)の科学の力で楽してやせる
対決をやってみることに。

本日、対決開始にあたり、現時点の双方のスペックを測定してみました。
両方とも正式な測定方法なんてしらないですから、へその上をメジャーが水平になるように測定しました。

俺:
  最大 80.2cm
  最小 72.5cm
  楽にして 78.6cm

AMAさん(仮)
  最大  86.0cm
  最小  78.8cm
  楽にして 82.5cm

WestHillさん(仮名)(参考記録)
  最大  78cm
  最小  70cm
  楽にして  75cm

さて、この先、根性と科学の力、どちらが効果があるのか・・・。
[PR]
# by farsh | 2006-01-22 01:37 | だらだら

大雪

b0013717_22487.jpg

自分の住む地方、今年はどうも雪の当たり年らしいです。
例年、1シーズンに1度か2度しかつもらず、それも「雪だね~」ですんでしまうようなレベルなんですが・・・。今年は高速道路が通行止めになるレベルの雪がもう2度も。

というわけで、家の近くにある高速道路の写真でございます。
[PR]
# by farsh | 2005-12-22 22:08 | 写真

もう冬禁止!

夜中、トイレに起きたんですわ。
用をたしながら、
「寒いなぁ~。あ~、でも、家んなかでは息白くならないぐらいか~」
なんてつぶやいていたんですわ。
で、さあ布団に戻ろうって時、背筋がゾッっと、というより、腰の辺りから背骨になにか入られた!?って感覚にやられて・・・。

布団に入っても震えとまらず。すっかり目がさめちまって、もう今晩は寝られそうにありません・・・。
[PR]
# by farsh | 2005-12-19 04:51

b0013717_0305618.jpg


あまりにも月がきれいだったんで、ついふらふらと深夜徘徊。
しかし、さむかった・・・。
[PR]
# by farsh | 2005-11-17 00:32

久々に手紙を書く

ひどく久しぶりに年賀状以外の葉書をかきました。

相手の人がメールもFAXも無い、伝えたい内容ってのが電話じゃ伝えにくいってことで葉書にしたんですが、なんつうか、自分のヨソイキの字の汚さにちょっとげんなり。

前に葉書書いたのは、確か学生時代だった覚えが。もう10年近く前の話です。
そのときは、近所に住んでる友人がいつ電話してもつかまらないってことで葉書を書いてみたんですが、効果はテキメン、届いたその日に電話がありました。第一声が、
「手紙来た!びっくりした!」
だったかな。ちなみに、自分のウチからソイツのウチまでの距離と、自分のウチからポストまでの距離ってのがほとんど一緒だったりします。

しかし、慣れないことをするってのは結構たのしいもんで、自分の汚い字にウンザリしながらも、面白がりながらかいてしまいました。

上の友人、今では結婚してちょっと距離が離れてしまった彼にでも、また出してみようかしら。
[PR]
# by farsh | 2005-11-11 03:12 | だらだら
最近、文字化けして読めないメールが増えてきました。どうやら、OutLookで変なエンコードする設定があるみたいです。他言語でも文字化けしないための機能らしい、ってことを聞いた事があるんですが、古くからのメーラーでは文字化けしてしまうんですよね。なんともはや。

自分、自宅でインターネットをつなげるようにしてからメーラーは電信八号を使ってきたんですが、以上の理由でメーラーの乗り換えをすることにしました。

becky!やらEdMaxやらも考えたんですけども、迷惑メール対策があるってんでThunderbirdを試してみることに。

仕事ではbeckyをつかってるんですが、それと比べると、細かいところでちょっぴり使いづらいかも、ってところでしょうか。慣れれば気にならないのでは?って程度で直感的にわかりづらい箇所がちらほら。

とりあえず、デフォルトでメール送信時の仕様SMTPサーバーは一つに固定、ってのはやめて欲しかった・・・。

あと、なんかこのメーラーにはブログの購読機能ってのがついているみたいで。
知り合いのブログで色のせいで読みづらいところがあったもんで利用してみることにしたんですが、ちょっと期待通りにはいかず。
RSSとかいうXML形式でブログを受信できるっていうのがあるみたいなんですが、なんでもXMLで全文配信ってのはしないところが多いそうで。
上の「ブラウザでは読みづらいんだよな~」ってところが、がっちりそれに該当しておりました。
HTMLを受信して表示するって機能を使えば全文表示できるんですが、それだと配色がまんまブラウザと一緒であんまり意味無し。残念。

さて、肝心の迷惑メール(例の「無料会員に指定されました」とか「誰々さんから指名されました」とかいう糞タワケな奴ね)のフィルタリング機能ですが、インストール前に電信八号でがっちり受信してしまってたもんで機能のお試しが出来ず。

つうわけで、迷惑メール早く来ないかな~、なんて思っている今現在でした。
[PR]
# by farsh | 2005-10-27 04:54 | だらだら

宴のあと

万博終了、ということで、万博会場跡にいっていきました。

ルートは、以前に万博に行った際と同ルートの
地下鉄「藤が丘」->リニモ「藤が丘」->リニモ「万博会場」
を利用しました。(注:万博体験記はブログに書いていません)

地下鉄「藤が丘」よりリニモ「藤が丘」まで徒歩でちょっと。
なんていうんでしょう?

人いないっす。

もともと駅前商店街のようなものがあるので、そこそこの人はもちろんいます。しかし、万博のとき、それも8月入ってからの喧騒を知っている人間としては寂しいかぎりの人影です。当たり前のことなんですけどね。

で、リニモの発券場へ。
b0013717_2165530.jpg

ガランとしてます・・・。当たり前ですけども。

時刻表も撮ってきましたが、
b0013717_2164184.jpg

10分毎に出ているみたいです。本数減らすっていう話があったとおもったんですけども、変更前なんでしょうか。

鑑札口では、駅員さんから
「ご利用、ありがとうございます」
と丁寧な言葉をいただきました。

ところで、自動制御で動いているというアナウンスで有名なリニモなんですけども、運転士が乗る区間っていうのがあるんですかね?藤が丘から一区間だけ、運転席に運転士と思しき方がのっていらっしゃいました。

さて、一月ぶりに乗ったリニモなんですが、なんつうか、やっぱり乗り心地いいです。なんていっても静か。ただ、開通直後に乗ったときよりも、「キーキー」という音が増えたかも知れません。
(明日へ続く)
[PR]
# by farsh | 2005-10-02 21:20 | 写真

筋トレ

b0013717_01812100.jpg

一年近くサボってた筋トレを再開しました。再開してから半月ぐらいたって、やっと扱う重量が元にもどってきました。まあ、もとに戻ったといっても、もともと大した重量あげれてたわけじゃないんですが・・・。はずかしいので、数字までは書きませんです。

しかし、なんというか・・・。妙に握力は弱くなってたらしく、目的の筋肉が悲鳴を上げる以前に指が音を上げる始末でございます。気力を振り絞って握ってるんですが、ダンベルのバーが指を小指から順々に掌から引き剥がしていくわけですよ。

こんどはどれだけ続くのやら。
[PR]
# by farsh | 2005-09-06 00:19

体に悪いもの

帰宅途中、なんとなくよった薬屋で「PEPSI X」なるものを発見。妙なジュースが大好きな自分としては見逃せるはずも無く、購入して帰りました。

パッケージを見るに、ようはガラナ入りコーラとのこと。ガラナ好きな自分は、かなりワクワクしておりました。

味は・・・、なんというか、微妙・・・。なるいコーラにガラナ飲料特有の甘い香りがちょっとする?って程度のものでした。

しかし、彼はきっちり仕事をしていきましたよ。
彼の置き土産に気付いたのは、歯を磨いているときでした。

赤いんです。
吐き出すものが。
いつまでも。

いくらゆすいでも、いくら磨いても、いつまでたっても赤いんです。
舌べらを見てみると、それはもう、見事なまでに染まってました・・・。
これ、絶対染まってますよ。内臓。

というわけで、明日の朝がちょっと楽しみだったりします。
[PR]
# by farsh | 2005-08-30 00:28 | だらだら

駅のアナウンス

たいしたことじゃないのに、妙に気になることってありますよね?

今年に入ってからだと思うのですが、いつも使っている駅の、電車の扉が閉まる際の警告アナウンスがかわりまして。
変わる前までが、
「扉がしまります。ご注意ください。」
とかだったのが、
「扉を閉めます。ご注意ください。」
になっていました。
「閉まります」から「閉めます」という断固とした意思表示に変えたのには、一体どんな思惑が隠されているんでしょうか。

変わった後では「扉が~」の後に、ほぼ必ず、「駆け込み乗車は危険ですのでおやめください」というアナウンスが付け加えられるので、
「扉を閉めます」
ってので、
「走ってる人、ギリギリ間に合うように見えるかも知れんけど、閉めちゃうから。アンタを待たないから。潔くあきらめてチョーダイ。」
という気持ちを伝えようとしているのではないか、などと思ったりしております。

まあ、そんなことはそれほど気にしてないんですけどね。
そのアナウンスの言い方が、
「扉を閉めます」<-なんかやる気なさげな口調
「駆け込み乗車はお止めください」<-妙にタルそうなのに、気持ち怒気が入ってる
ってのが妙に気になってたり。
聞くたびに、不思議とムカッっと来てたりする今日この頃だったりします。
[PR]
# by farsh | 2005-08-29 00:15 | だらだら