人気ブログランキング | 話題のタグを見る

只の日記 得るとこ無しよ?


by farsh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリーンインストール

Windowsのクリーンインストールをしました。やっぱりWindowsのUpdateインストールは怖いです。
ことの起こりは、Windows Update(*1)が新しくなったせいなんです。

前々からうちのPCは、UTFで書かれているWebページにmetaタグでSJIS指定されていると文字化けする(*2)状況に悩まされていました。で、最近、WindowsUpdateのページが新しくなりまして、その新しいページというのが上の状態だったんです。
文字化けしている状態ではWindowsUpdateがかけれません。今のWindowsで、WindowsUpdateがかけれないというのは、すなわち死を意味します。
まず始めに、「IEを再インストールすればよいのでは?」と考えました。ところが、自分の使っているWindowsXPではIEのみのインストールができないとのこと。Microsoftのサイトによると、「WindowsをUpdateインストールしてください」などと書いてあります。

WindowsのUpdateインストールというのは、現状のWindowsを構成しているファイルをWindowsのCDに入っているファイルで上書きするというものなんです。が、これをやると、Windowsをインストールしてから新しく入れたソフトとWindowsの中に入っている古いソフトというのがPCの中に入り混じる状態になります。で、もし新しいソフトというのが、「Windowsのファイルが新しい事を前提に作ってある」なんて事になったら、まともな動きなんてしません。つまり、PCがうまく動かなくなる可能性大の危険な行為なんです。

でもまあ、ほかに手が無いのならやるしかありません。震える手でUpdateインストール開始です。ガクガクしながらWindowsのCDをCDROMドライブに入れて、マウスをクリック。
数十分後、私のPCは、相変わらずWindowsUpdateのページが文字化けする、USB機器は一切使えない、USB機器のコンパクトフラッシュリーダーもプリンタも全く使えない、お馬鹿さんになってしまいました。

今度はUSBのドライバ(*3)を入れなおせば前の状況に戻るのではないかと、マザーボード(*4)のメーカーのサイトを見てみました。
そこには、「WindowsXPのUSBドライバは、WindowsUpdateから落としてください」などと書いてあります。WindwosUpdateを開いてみると、そこにはUSBドライバなんてありません。もう踏んだりけったりです。

というわけで、ハードディスクのフォーマット(*5)から始まるクリーンインストールの開始です。
まず、Windowsの入っているハードディスクから、これからも使うであろうファイルをコピーしました。IEのお気に入り、マイドキュメントに入っている未整理ファイル、フリーソフトなどなど。先日買ったDVD-Rドライブが大活躍です。これで3時間ほど。
で、ドライブのフォーマット、Windowsの新規インストールで2時間ほど。
ドライバのインストールで2時間ほど。
市販ソフトのインストールで3時間ほど。
あと、WindowsUpdateで1時間ほど・・・。

とっても面倒くさい作業でしたが、Windowsの動きは軽やかになるわ、WindowsUpdateの画面の文字化けは解消されるわ、USB機器は正常に認識されるわ、ファイルは整理されるわで効果はテキメンでした(*6)。

しかし、なんで「UTFで書かれていてSJIS指定してあるページが文字化けする」なんていう状態になってしまったんでしょう? 実は職場のPCも同じ状態になっていて困ったりしているのですが。職場と自分のPCでやっていることなんて、WindowsUpdateぐらいなんですが・・・。ひょっとしたら、WindowsUpdate自体にバグがあった、なんてことがあったんですかね?
かといって、WindowsUpdateをかけないなんて恐ろしいことなどできるはずも無く・・・。
XPになっても定期的なクリーンインストールが必要ってことなんでしょうか・・・。

(*1)「PCの更新をする準備ができました」とかいうアレです。スタートボタン押すと出てくるメニューの上のほうにもあります。文中の「Updateインストール」とは違うものです。

(*2)なんといいますか・・・。よくわからない人は「ギリシャ語で書かれた文章に『この文章は英語で書かれています』などと書いてあって、訳す人が馬鹿正直に英語で訳してニコニコ笑いながら持ってきたようなもの、とお考えください。実はこんな風になっているページはほかにも大手企業のサイトにあったりするのですが・・・。

(*3)PCがプリンタとかの機械を使うために必要なソフト、ぐらいに考えていただければ。

(*4)PCっていうのは色々な電子機器を寄せ集めて作ってあるわけですが、その電子機器の橋渡しをするための電子機器とお考えください。で、USB機器とPCの橋渡しをする場所ってのもマザーボードについていると。

(*5)ハードディスクを、何も書き込まれていない状態にする作業のことです。WindowsもOfficeも、人からもらったメールも大事な書類も、そのハードディスクに入っているものは全部消えてしまいます。

(*6)まあ、USB機器が認識されなくなったのはUpdateインストールのせいで、ファイルの整理がされたってのは、自分の不精で整理されていなかっただけなのですが。
by farsh | 2004-09-16 03:01 | pc